インタビュー① リノベーション後の暮らし 

神ヶ谷町のリノベーション

—2年住んで

この家はどんな季節でも、とにかく湿度がちょうどいい。

雨の季節でも床はサラサラで全くべとつきません。

小屋裏にも断熱をしてもらったのですが、雨の音は聞こえないし、夏の暑さがかなり軽減されました。

照明もがっしりついた昔っぽい蛍光灯から、全てLEDにしてもらって、コンセントも増えたのでかなり暮らしやすくなったし印象が変わったと思います。

手入れに関しては、手間がかかるかな?と思っていたのですが、日々の掃除くらいで特別なことはしなくても、木の造作家具も床もキレイな状態を保っています。

 

 

ー外とのつながり

週末は庭と、自宅隣の畑にいることが多いのですが、ウッドデッキは昼寝もできる外と室内の中間点、中休みの場所としてちょうどいい。またウッドデッキ付近にバーベキューを想定して照明や電気配線をしてくれたのでアウトドアクッキングの機会も増えました。

植物や野菜の水撒きなどは水道を使わなくても、工事の時に設置してもらった雨水タンクで足りているので、おすすめしたいくらい便利です。

 

 

ー住んでから気付いた、良かった点

リビングにあるルーバーはかなり便利です!

元々西日の眩しさと暑さが悩みだったのですが、夏はルーバーの状態にしておけば西日を遮って明るさはちょうどいい。

あとは玄関前の大きな軒!提案してもらったときは気が付かなかったのですが、住んでいて軒があって良かった~と思う事は多いです。

雨の日のラクさはもちろん、夏も涼しくなりました。

正直、我が家はリノベーションにして大正解でした!

建替えより費用を抑えて、すごく良くなったので満足しています。

インタビューの続きはこちら