豊沢のお庭やさんの家

~お施主様の声~

土地探しで見つけたのは、目の前に茶畑が広がるのどかな場所。

土地自体が三角形の敷地だったため門西さんに相談したところ、土地のポテンシャル

を活かした設計が出来るという事で、家づくりが決まりました。

  

 

 

風が通る家

リビングは茶畑の景色を採りこむため、大きな木製サッシにしました。

オーダーメイドキッチン横からも茶畑が広がり、そのまま外につながるデッキがあります。

そして、リビング、ダイニング、キッチン、洗面・お風呂、玄関までフラットでひとつながり

のためお掃除もしやすいです。

  

 

 

階段

木製サッシと同じ材料のミヤト(東南アジアの木)を使った階段は、1階2階が区切られること

なくつながるイメージで、無駄な段数を増やさないよう、勾配を緩やかにつけてあります。

ミヤトは赤みが強く、スギに比べ木目を主張しません。

階段の手摺りもあえて通路側に置き、階段を少しでも広く、そして通路として邪魔に

ならず強度が出るよう配慮しました。

 

 

ご主人のお仕事場であるお庭屋さん

車2台が駐車できるビルトインガレージから直接つながるご主人の仕事場は、

土壁づくりで床は土間になっているため、夏でもひんやりと涼しい場所。

仕事机は、1枚板のウオールナットカウンターで造作しました。

 

 

 

奥様のお仕事場であるネイルサロン

こちらの広さは6畳程度です。目の前には茶畑と、ご主人が施工したお庭が広がり

ネイルにいらっしゃるお客様がゆったりと施術することができ、居心地が良いと

評判だそうです。

 

 

適所に植栽で目隠しされているため、外からの視線は遮りながら

室内は心地よい広がりを感じることができます。

前の記事

中庭がある平屋(浜北区小松)

次の記事

古民家風の平屋