門西の家ができるまで

11月18日(土)に第2回家づくり教室を開催致します。
あと何組かはご参加頂けますので、興味のある方は是非お問い合わせください。
午後からのご参加でも大丈夫です。

当日は門西建築のスタッフと共に実際に天竜の山に入り木の伐採を見学、その後森町へ移動し伐採された木が天然乾燥される工程などをご覧いただけます。

協力頂く製材会社、(有)アマノさんの敷地内にはひと抱え以上もある丸太を積み上げた土場があります。

それは漁港ではなくまさしく「森の港」です!

伐採されたばかりの木材は水分を多く含んでいます。

乾燥が充分になされていなければ木材としての品質は評価されません。

そのためにアマノさんでは半年間に渡って製品に天然乾燥を施しています。

天然乾燥は木に与えるストレスが少ないため、時間の経過とともに木の色合いが味わい深く変化を遂げていくのです。

「家づくりのルーツを知る」

地域の材料を使った、職人達の技術を間近で見る機会はほとんどありません。

日常生活では味わえない時間をご家族で過ごしてみてはいかがでしょうか?

アマノさん工場裏の広大な敷地にはヤギもいますので、お子さんも一緒にご参加お待ちしています♪


第2回家づくり教室(予約制/無料)

開催日:11月18日(土)

時間:10:30〜15:00

集合場所:(有)アマノ(周智郡森町一宮175)

予約制:お電話もしくはメールにてお願いします。

持ち物:防寒着、雨具

TEL:0538-48-6800

MAIL:mail@monzai.jp